blog
愛猫の爪研ぎで家具が傷つけられる前に!家具を守る爪とぎ対策を紹介
2024/01/04
愛らしい見た目が人気の猫ですが、猫には爪とぎという習性があります。
猫の本能でもある爪とぎは、時には大切な家具や壁紙を傷つけることもあるでしょう。
今回は、爪とぎから家具や壁紙を守る方法について解説していきます。
爪とぎは猫にとってストレス発散行動の1つです。
爪とぎをすることで古い爪を剥がして新しい爪を生やすことができるので、猫にとっては必要な行動ともいえ、やめさせることはできません。
家具や壁紙で爪をとがれないようにしたいなら、たくさんの爪とぎアイテムを設置しておくようにしましょう。
ペットショップなどではたくさんの形の爪とぎグッズが売られています。
これらを用意してあげることで、猫は用意された爪とぎグッズで爪をとぐようになり、家具や壁紙で爪とぎをしなくなることが期待できます。
猫は気まぐれなので、たくさんの爪とぎグッズを用意していても家具で爪をといでしまう可能性があります。
家具や壁紙で爪とぎされないようにする対策として、猫の嫌いな匂いをスプレーしておくとよいでしょう。
ただし、アロマは猫にとって毒になる恐れがあるので避けましょう。
市販の猫忌避剤のスプレーであれば猫にも安全なので、おすすめです。
匂いは時間が経つと薄れていくので定期的にスプレーをする必要がありますが、家具や壁紙を守るためのケアとして続けていくとよいでしょう。
匂い以外にも猫の爪とぎ対策のグッズは多く売られています。
例えば壁紙を保護する透明シートや、ソファに被せるマルチカバーなどがおすすめです。
爪がとぎにくい場所だと印象付けることで、自然と家具や壁紙で爪とぎするのをやめてくれるかもしれません。
爪とぎは猫の習性でもあるので、やめさせることは難しいです。
だからといって家具や壁紙を傷つけられるのは避けたいですよね。
猫と人間、お互いストレスのない生活をするためにも、できる対策はやっておくことをおすすめします。
愛猫と一緒にストレスのない生活ができる家づくりをしたい方は、家づくりのプロにご相談ください。
リアライズでは家づくりに関するどんな小さなお悩み事や相談事でも、ご質問受付・対応しております。
いつでもお気軽にご相談ください!
CONTACT