close

blog

床の高さを変えて空間を区切るスキップフロアのメリットとは?

2024/03/13

目次

スキップフロアって何?

スキップフロアのメリット

狭小住宅ならスキップフロアがおすすめ

まとめ

「スキップフロア」という間取りをご存知でしょうか。

スキップフロアは広がりのある空間を演出する間取りです。

今回は、スキップフロアのメリットについて解説します。

スキップフロアって何?

スキップフロアとは、壁で区切らずに床の高さを変えて空間を区切る間取りのことです。

壁がなく、空間を段差で仕切っているため空間に広がりを感じられます。

段差を付けた和室やリビングを見かけることがありますが、それもスキップフロアの一種です。

スキップフロアのメリット

スキップフロアのメリットは、部屋が広く感じられる点です。

壁で仕切られておらず段差で仕切られているため、空間が立体的になります。

また、風通しも良くなるので、心地よい空間にすることができます。

光も入りやすくなるため、明るい空間作りにもうってつけです。

壁がない空間であることから、家族の気配を感じやすく、子どもの様子も見渡しやすいというメリットもあります。

狭小住宅ならスキップフロアがおすすめ

スキップフロアは縦の空間を有効に活用するので、広い面積を確保しにくい狭小住宅でもおすすめです。

床の高さを半階ずつ変えれば、その分収納スペースも増やせ、高さや奥行きに変化のある立体的な間取りを作ることができますよ。

まとめ

スキップフロアは風通しも採光も良く、視界も見渡しやすいため、開放感のある間取りにすることができます。

ただし、空間が広くなるため、冷暖房設備が効きにくくなるという点がデメリットです。

スキップフロアに興味はあるが、どのような間取りが良いのかわからないなどのお悩みのある方は、一度リアライズへご相談ください。

 

リアライズでは家づくりに関するどんな小さなお悩み事や相談事でも、ご質問受付・対応しております。

いつでもお気軽にご相談ください!



お問い合わせ

CONTACT