close

blog

可動式の自在棚で部屋をすっきり片付けよう!注意点も紹介

2024/03/04

目次

どこに収納するかを決めてからデザインを決める

使い勝手の良い場所に収納場所を作る

家電を置くならコンセントの位置も一緒に決める

ゴミ箱を収納するスペースがあると便利

使い勝手の良いキッチンを作るなら自在棚がおすすめ

よく使う調理家電や食材は、ライフスタイルの変化とともに変わります。

そんな変化に対応できるようにするためには、棚の位置を変えられる可動式の自在棚がおすすめです。

わざわざ収納棚を新たに追加しなくても、棚の高さを変えることで入れたいものを収納することが可能となる便利な棚です。

今回は、可動式の自在棚を設置する際の注意点を解説します。

どこに収納するかを決めてからデザインを決める

自在棚は一度設置すると長く愛用することになります。

思いつきでなんとなく設置すると、他のインテリアとの相性が悪く雰囲気が合わないといった失敗をすることもあります。

自在棚をどこに置くのかをしっかりと決めて、その上で購入する家具のデザインを決めましょう。

使い勝手の良い場所に収納場所を作る

キッチンに自在棚を置くなら、家事動線も意識して設置しましょう。

家事動線を意識せずに設置すると、朝や夕方など忙しい時間帯だと特に使いづらく感じ、家事の負担が増えてしまう可能性もあります。

キッチンでの動線を考え、自分が使いやすい場所に置くようにしましょう。

また、自分の身長より高い棚を設置してしまうと、高い位置にあるスペースを無駄にしてしまう可能性があります。

キッチンをよく利用する人の身長を考慮して自在棚を設置すると使いやすくなります。

家電を置くならコンセントの位置も一緒に決める

自在棚に家電を置くなら、あらかじめ場所を明確にし、コンセントの位置も決めましょう。

家電のすぐ近くにコンセントがあれば、コードがすっきりするだけでなくスペースが無駄にならずに済むのでおすすめです。

ゴミ箱を収納するスペースがあると便利

自在棚にゴミ箱スペースがあると、キッチンスペースがよりすっきりします。

料理の際に出るゴミをすぐに捨てられるだけでなく、キッチンスペースの広さも確保できます。

キャスター付きのゴミ箱を選べばゴミ捨てもしやすいでしょう。

使い勝手の良いキッチンを作るなら自在棚がおすすめ

自在棚は、キッチンを快適にする収納棚です。

ライフスタイルの変化に合わせて柔軟に変えられるので、いつでも料理のしやすい環境を整えられます。

おしゃれなキッチンにしたい、お気に入りの空間にしたい、といったご要望のある方は一度リアライズへご相談へお伺いください。

 

リアライズでは家づくりに関するどんな小さなお悩み事や相談事でも、ご質問受付・対応しております。

いつでもお気軽にご相談ください!

お問い合わせ

CONTACT