blog
人気の造作家具!メリット・デメリットを理解して導入しよう
2024/08/01
室内の壁面や天井などに固定して建物と一体化した状態で作られる造作家具。
オーダーメイド家具とも呼ばれ、収納やテーブルを付けたい場所に好きな形で造ることができるため、とても人気があります。
空間の有効活用ができることや自分にあった機能にすることができる点はメリットですが、デメリットもあるのをご存知でしょうか。
今回は、造作家具のメリット・デメリットについて解説します。
造作家具とは、その空間やニーズに合わせて設計した家具のことをいいます。
たとえば、以下のようなものを造作家具で作ることが可能です。
部屋の雰囲気に合わせて設計されているので、部屋に馴染むデザインにすることができるのが特徴です。
また、機能性を重視した家具を作ることも可能ですよ。
造作家具は、その空間や使う人のニーズに合わせてデザインすることが可能です。
置き家具だとどうしても出てしまう無駄なスペースも、造作家具であれば最低限にまで抑えられます。
空間に合わせて家具が作られるため、部屋にしっかりと馴染むのもメリットです。
形だけでなく素材や色、仕上げ方、そのほか細部に至るまで自分の希望を叶えられます。
目指すテイストがあれば、そのテイストに合わせたデザインにすることもできるでしょう。
プロに造作家具を作って貰うため、高い耐久性と品質の良さが期待できます。
長く使える美しいデザインと、使い勝手の良さが造作家具の魅力なのです。
造作家具は一から設計して作るため、置き家具よりも費用が高くなりやすいです。
あらかじめ予算を設定し、その予算でどの程度のクオリティのものが作れるかを確かめましょう。
一度固定した造作家具は、移動させたり取り外したりするのが大変です。
その場所に固定しても問題ないか、将来のライフスタイルも考えた上で設置を決める必要があります。
自由に設計できる点がメリットの造作家具ですが、設計図を作成して実際に製作・完成するまでに多くの時間を要します。
どのくらいの時間がかかるのかも確かめた上で造作家具にするかどうかを考えましょう。
造作家具は家に合わせて作られるため、より洗練されたインテリア空間を作ることができます。
自分の理想やニーズ、予算に合わせられるので、造作家具にどのようなことを求めるのか、目的を明確にする必要があります。
どんなデザインにすれば良いのか、どんな機能をつければ良いのかわからないという方は、プロに相談してみましょう。
リアライズでは家づくりに関するどんな小さなお悩み事や相談事でも、ご質問受付・対応しております。
いつでもお気軽にご相談ください!
CONTACT