close

blog

快適に過ごすために!室内の湿度コントロール方法

2024/09/22

目次

湿気によって発生する影響と問題点

適度な湿気を保つには?

まとめ

梅雨時期や夏のように室内の湿気が高くなりやすい時期は、カビが発生したり家具が傷みやすくなったりといった問題が生じることがあります。

厄介な湿気はどのようにコントロールするのが効果的なのでしょうか。

今回は、湿気対策のポイントについて解説します。

湿気によって発生する影響と問題点

湿度が高いと当然、カビが発生しやすくなります。

カビは見た目を悪くするだけでなく、住む人の健康にも悪影響を与えます。

また、湿気が高いと木製家具が変形したり、壁紙が剥がれたりということも発生します。

湿気が籠ることで臭いも発生し、住空間が快適でなくなってしまうでしょう。

このような問題を解決するためにも、適度な湿気を保つための対策を練らなければなりません。

適度な湿気を保つには?

定期的に換気する

定期的な換気は湿度を下げるのに最も効果的です。

窓を開けて風通しを良くして、湿気を外に逃がしましょう。

風通しの良い時間帯を選ぶことで効率よく換気ができます。

換気扇を定期的に稼働させて湿気が篭りにくいようにするのもおすすめです。

除湿機やエアコンを使う

除湿機やエアコンを使うのも湿度管理にはおすすめです。

除湿機は湿気を吸い取るだけでなく、乾いた空気を送り出すことで室内の湿度を効果的に下げることができます。

またエアコンは、冷房運転により湿度を下げることが可能です。

梅雨時期や夏には除湿機やエアコンを使って効率よく湿度調整を行いましょう。

吸湿アイテムを使う

シリカゲルや炭を使った吸湿剤を使って湿度を下げるのも効果的です。

クローゼットやシューズボックスなどの狭い空間に吸湿アイテムを使えば、効率よく湿気を取り除けます。

最近では湿気を吸い取ってくれる壁紙やタイルも出ているので、家づくりの段階で取り入れるのもおすすめです。

まとめ

湿気の多い時期でも快適に過ごすには、うまく湿度調整をする必要があります。

換気や除湿機、エアコンや吸湿アイテムを使って効率よく湿度調整を行いましょう。

家の湿度調整について詳しく知りたい方は、家づくりのプロに相談してみるのもおすすめです。

 

リアライズでは家づくりに関するどんな小さなお悩み事や相談事でも、ご質問受付・対応しております。

いつでもお気軽にご相談ください!

お問い合わせ

CONTACT